駐車場が店舗物件を買い取りる際の条件となる場合とは
通りがかりでもなければ、車で来店することのない小規模な個人経営の店舗とは違って、ファミリーレストランやスーパー、大型家電販売店などといったような大型店舗である場合、その店舗物件の買い取りをすることになれば、駐車場のあるなしということが重要な要件となってきます。
というのも、スーパーや大型家電販売店などの場合には、車で来店するお客も少なくないために、その専用駐車場が完備しているのかどうかということが、店舗の集客にとって重要な条件となっているからなのです。中でも鉄道路線から外れていて、郊外に立地しているような店舗である場合には、そうした地域に住む人たちの日常生活自体、車が足の役割を果たしていることもあって、なおさらそれが不可欠の要素となっているわけなのです。
車社会となって、一家に一台というのが当り前となっている現代の日本では、車での買い出しによって、大量の商品をまとめ買いしてしまうという、かつてならばできなかったような、アメリカンスタイルの買い物ができるようになりました。
このように、スーパーや大型家電量販店への来店客の中には、車で来店して、スーパーで大量の商品をまとめ買いしたり、電気冷蔵庫や電気洗濯機といった大型の家電商品を自分の車に積んで持ち帰る、といった買い物をする来店客も珍しくはありません。このような店舗事情となったために、大量の商品を販売しているような大型店舗では、その専用駐車設備を有している、ということが不可欠の条件となっているのです。
こうしたことから、このような大型店舗用の店舗物件の買い取りを行う際には、車で来店するお客のために、その車を停めておくことのできる駐車設備を擁している物件であるのか、ということが、買い取り対象となる店舗物件としての必要条件となっているわけなのです。
とはいっても、必ずしも、その店舗が自前の専用駐車設備を有していなければならない、ということはなくて、他店舗との共同施設であってもいいわけなのですし、また、自店舗の所有物件ではなくても、自店舗用の駐車設備を賃借して確保しているのであれば、それでもいいわけです。
車で来店するお客にとっては、そうした内部事情はどうでもいいわけで、要は車で来店した際に駐車しておくことのできる設備が用意されていさえすれば、それでいいわけですから、必ずしも駐車設備を擁している店舗物件でなければならない、というわけでもないのですが。
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